■第2回 アマゾネス総会(魔界の総会)■
■〜伊勢・鳥羽の旅〜■
2008.11.23.SUN〜11.24.MON.

アマゾネスでは4年に一度オリンピックの年に総会と称してメンバーが
出来る限り参加して1泊旅行に行ってます。

今年は4年前と同じメンバー、イラン人、私豆子、ロッテンマイヤーさん、
ばさこ、べし、む〜ぎりん、かきんば、京泣女の8名(縦にでかい順)で、
伊勢方面へ出かけました。
Photo by Toki



11月23日イラン人とむ〜ぎりんの車に分乗して11時に西名阪の香芝SAで集合。
そこまでは順調だったのですが、そこから先が事故渋滞で、伊賀上野のドライブインで伊賀牛のすき丼で遅い目のおランチにありつけたのはもう1時半。
伊勢に着いて車を停めてお祓い通り・おかげ横丁に着いたのはもう3時半になってました。

さすがに3連休ですごい人出で、赤福本店もすごい行列。
違うお茶屋さんで赤福を食べておかげ横丁のお店を冷やかしただけでお宿にむかいましたとさ。

ロッテンさんとべしは、相変わらずユニ〜クな格好ですが、いつもよりはパワーダウンしているような気がしたのは私だけかな〜(^。^)

1日目は道も駐車場も赤福もお祓い通りも大渋滞!




本日のお宿は鳥羽の高台にある扇芳閣です。

ここに決めたのは、8人1部屋の大部屋プランがあったからです。
ツーリストにお勤めの先輩の顔で、設定の部屋よりさらに広い部屋(なんでも西村京太郎さんが小説を書くために泊った特別室らしい・・)にしてもらいました。
ひろ〜い和室(炉が切ってある。この部屋におふとん8枚敷けた)と6畳の控えの和室、ソファーセットのおいてある洋室と広い畳の廊下があります。

でも大部屋プランなのでとてもリーズナブルなのよ。民宿なみ(^O^)v
(伊勢海老のステーキもあったんだけど、写真撮るのん忘れた〜)

またまた渋滞の大浴場(そんなに大ではなかった)に浸かって、ゆっくり夕食をいただいて、テレビ見ながら(?)ひとしきりお喋りし、てまた露天風呂にゆっくり浸かって・・・・

よそのお部屋と離れているので、遅くまでお喋り宴会をしても気をつかわなくっても
いいのが嬉しい夜でした〜♪




2日目の朝はすっきり明けて〜〜〜!

お宿を出発するときは、まだ晴れていたのですが、
二見のちょんまげワールド・伊勢・安土桃山文化村についたころにはすっかり雲に覆われてしまいました。

ここは昔の戦国時代村で、時代劇のテーマパークです。

最初は笑元亭で萩本欽一さんの作・演出の短いコメディを観劇。それが終わると次は大忍者劇場で忍者の活劇というように、時間差で色々なところで小芝居が見れるようになっています。

イラン人似の忍者の前説を受けて、お芝居を見て、大忍者劇場を出た頃には、冷たい雨が降り出し、おなかも空いたので伊勢うどんやカレー南蛮、こんにゃく田楽(こんにゃくを揚げてあるの)などで身体をあっためてから、お買いものや手裏剣の修行をしました〜♪

豆子のちょんまげは手裏剣修行で良い成績(?)だったので、貰いました。
かきんばのかぶっているのは、買ったもので〜す♪




ここにはお芝居以外に、お化け屋敷のようなものがいくつかあって、伊賀忍者妖術屋敷は、床や壁がななめになっていて、錯覚をおこしたりまっすぐに立てなくって、出るころには頭がぐるぐる回ってくるのであまり長いこと、中にいることはできません。
気持ちわるかった〜〜〜〜(*_*;
出てからもしばらくは、はきそうやった〜〜〜!

そのあとは山田奉行所ってところで、お白州の芝居を見ました。
ここでは大人の男性がお奉行役を演じることができます。かつらつけるだけやけどネ♪

妖怪屋敷にはいったり、ぜんざいとみたらし団子を食べたり、弓の修行をしたり、また手裏剣修行したりして3時過ぎには、帰路についたはずなのに・・・・
なぜか遠回りをしてしまって、うちに着いたのは7時半になってました〜♪

なんでや〜〜〜(^○^)

ちょんまげワールドは、コスプレ写真も撮ったりもできるので、1回目ならなかなか面白く楽しめるところですよぉ〜。
2回目もはたして面白いかどうかは疑問視されるところですが・・・・

ロッテンさんの弓を引く姿が様になっているのは、高校の頃弓道部だったんだって〜♪

今度の総会は、2012年ロンドンオリンピックで〜す♪
次回はどこに行くのかな〜〜〜!

















Back